不甲斐ないぞ、自分…。
2003年11月27日T先生はなかなかおもろい。講義中、説明しながら
ゲップするとは…。母音とまぎれていたけど、何人
気づいたんかなぁ。
A君。落ち着こうや…。講義中ずっと足が揺れっぱ
なしだぞ…。結構音もしてたし。何でそんなに周
りを気にしてるんだ?僕よりもひどいぞ…。
***********************
そうなんよな。僕はなんでこんなに周りを気にする
んだろうな。講義で先生に当てられるのが非常に嫌
だ。当てられて、間違えるが嫌だ。プライドか…?
みんなに頭がいいと思われるのが嫌だ。最悪。んな
評価いらない。
これは二つの言い訳。
みんなが僕のことを頭がいいとか言うから、苦し
い、そのプレッシャー。つまり原因を外的要因に
帰属させることで、自己を安定させる。他人のせ
いにしているという言い訳。
もう一つは「○○は頭がいい」と言うこと。自分
が彼より成績などが悪かったことを、その彼の内
的属性、しかも安定的要因に帰属させてる。彼は
他人以上に努力してるんかもしれないんよ?まぁ
そんなことは、知らないからしょうがないのかも
しれんけど…。努力という操作可能な要因に帰属
させてしまうと、努力していない自分を間接的に
責めることになる。しかし、他者の内的要因、し
かも自分では操作不可能な要因に帰属させること
で、自己の正当化ができる。まぁ推測だけど。こ
の推測でさえ言い訳だし。自分が勝手につぶれて
るのにね。
自分の不甲斐なさや頭・要領の悪さにイライラし
てしまうな、ほんとに…。記憶力悪いぞ…。
頭で論理的に理解できても、感情的に納得できな
いことが多い。理性の限界?理性なんて上辺だけ
の存在だとは思うけどね。
**********************
ウラン姉さん。あんたなかなか意地悪やね…。お
いらは何度泣きそうになったか(笑)
ゲップするとは…。母音とまぎれていたけど、何人
気づいたんかなぁ。
A君。落ち着こうや…。講義中ずっと足が揺れっぱ
なしだぞ…。結構音もしてたし。何でそんなに周
りを気にしてるんだ?僕よりもひどいぞ…。
***********************
そうなんよな。僕はなんでこんなに周りを気にする
んだろうな。講義で先生に当てられるのが非常に嫌
だ。当てられて、間違えるが嫌だ。プライドか…?
みんなに頭がいいと思われるのが嫌だ。最悪。んな
評価いらない。
これは二つの言い訳。
みんなが僕のことを頭がいいとか言うから、苦し
い、そのプレッシャー。つまり原因を外的要因に
帰属させることで、自己を安定させる。他人のせ
いにしているという言い訳。
もう一つは「○○は頭がいい」と言うこと。自分
が彼より成績などが悪かったことを、その彼の内
的属性、しかも安定的要因に帰属させてる。彼は
他人以上に努力してるんかもしれないんよ?まぁ
そんなことは、知らないからしょうがないのかも
しれんけど…。努力という操作可能な要因に帰属
させてしまうと、努力していない自分を間接的に
責めることになる。しかし、他者の内的要因、し
かも自分では操作不可能な要因に帰属させること
で、自己の正当化ができる。まぁ推測だけど。こ
の推測でさえ言い訳だし。自分が勝手につぶれて
るのにね。
自分の不甲斐なさや頭・要領の悪さにイライラし
てしまうな、ほんとに…。記憶力悪いぞ…。
頭で論理的に理解できても、感情的に納得できな
いことが多い。理性の限界?理性なんて上辺だけ
の存在だとは思うけどね。
**********************
ウラン姉さん。あんたなかなか意地悪やね…。お
いらは何度泣きそうになったか(笑)
コメント