最近は、相談室勤務が多い。
つーか、配属が支援センターが主の部署だからなぁ。

たださぁ、何も相談の受け方を知らないヤツが電話を受けてもいいの
かい…?

今日は印象的な3本の電話をとった。そりゃ、もっとたくさんかかっ
てきたけど、この3本は印象に残るよなぁ。

一つは、自分の孤独感について。
一つは、病気が家族に理解されないつらさ。
一つは、元施設長の人格についての不満。

自分の経験したことのあるものもあれば
まったく経験したことのない内容もある。
そんな時に何と反応すればよいのだろうか…?
適切な対応が分らない。
こんな時に、スーパーバイザーが欲しいと思う。
今度、尋ねてみるかなぁ。
でも、あんまり相談したくない…。
今まで、相談とか愚痴とかは言ってなかったからなぁ…。

相談することで、相談する人の気持ちに少しは近づけるのではないか
とも考えるんだけどね。

何も言うことの出来ない自分に、いらだつ。
ただ、聞いているよ、っていう合図を送るだけ。
はい、とか
うん、とか
えぇ、とか
そうですね、とか

相手も答を求めているのではなくて、聞いてくれる相手を求めている
だけなのかもしれない。

僕は、その場合があった。


今の僕に出来ることは?

まぁ、謙虚にいきます。

今日は電話当番だしね。

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