道徳による行動の制御と法による行動の制御。
道徳は社会規範を個人が内面に取り入れている。
社会化なのかなぁ。その社会に適合・適応する形で行動が形成される。
法は、何なんだろう。専門じゃないから…。ひとまず道徳と違って、
外的な強制力がある。それが罰?
でも英語だったら、sinとcrimeがある。
sinは道徳的な罰。
crimeは法律的な罰。
じゃあ、「罰」は両面性を持っているのかな。
罪かぁ。社会化と関係している気がする。
その人のいる社会の規範。特に道徳の方に関係しているような。
罪の「意識」。意識次第で罪はなくなる。
ただ、周りの人はそうはいかない。
自分は罪だと思っていなくても、周りはが思っている場合がある。
多分、その周りの人の考える罪の最大公約数的なものが法なのかなぁ。
生きながらにして背負っている罪。原罪っていうのかな?
人以外の動物にも罪はあるのかな?
まぁ、罪の話をするとしたら、罪を便宜上二つに分けた方が良さそう
な気がする。
道徳的な意味での罪と法律的な意味での罪。
明確には分けられないけれども。
法律的な意味での罪だと、法律を破ったことそれ自体が罪。
道徳的な意味での罪が厄介なのかも。
そもそも、僕は道徳というモノ事体に違和感を覚える人間だしなぁ。
ある本の影響だろうけど…。道徳事体が、恣意。
確かに、自分が罪を「ツクッテイル」んだろうな。
「犯している」のではなく「ツクッテイル」。
とすると、罪をツクッテイル行動自体に何かしらの結果が随伴してい
ことになる。それは何なんだろう。
感情かなぁ。あと、自分の中にツクッタ人々。自分の中にいる他者。
自分の中にいるその他者の抱く自分のイメージ。
要するに「○○と思われたらいやだなぁ」ってこと。
それが行動の規範になる。それが道徳だったりもする。
自分で作っているのだから、人の数だけ罪や道徳はあるんだろうなぁ。
生まれながらに背負う罪。それは始めは周囲の大人がツクル。
成長するうちに、今度は自分でツクリ始める。それが社会化。
他者がいるから罪がある。自分独りしかいない世界では罪は存在しな
いのではないのだろうか。
他者がいるから罪がある。けど、他者なしでは生きることはできない。
他者がいなかったら「人間」にはなれない。
だから、「人間」であるということ事体が「罪」になるのかもなぁ。
全体の「種族」としての生きやすさの追及した結果が道徳であり、罪。
個人ではなく、集団に帰属させるモノ。
「人間」が「人間」であるためには必然的に罪はツクラレル。
それでないと、「人間」たりえない。社会性を持つという意味におい
ての「人間」。
欲求は罪なのかなぁ。罪だとしたら、生きとし生けるもの、全てが罪
を背負っている。それを罪だとしたら、特に気にする必要はないのか
もしれない。「罪」が「普通」になったら、もはやそれは「罪」では
ないのだろう。
「罪」が「罪」たりえるためには、独自性が必要。
その一つが「ツクル」ってことじゃないのかなぁ。
ツクラナケレバ罪はない。
けれども、僕らは「ツクラサレテイル」。
ツクラナイト生きていけない、「人間」として。
それが「人間」としての宿命かなぁ。
キリスト教での原罪(よく知らないけど…)。
でも、抗うことができる、罪に対して。
罪は「ツクラレテ」いるのだから。
自分でツクッテイルのだったら、何とかできる、何かしらできる。
でも、それは幸か不幸か…?
抗う一つの手段が「償い」。
それさえ「ツクッテイル」のだろうなぁ。
道徳は社会規範を個人が内面に取り入れている。
社会化なのかなぁ。その社会に適合・適応する形で行動が形成される。
法は、何なんだろう。専門じゃないから…。ひとまず道徳と違って、
外的な強制力がある。それが罰?
でも英語だったら、sinとcrimeがある。
sinは道徳的な罰。
crimeは法律的な罰。
じゃあ、「罰」は両面性を持っているのかな。
罪かぁ。社会化と関係している気がする。
その人のいる社会の規範。特に道徳の方に関係しているような。
罪の「意識」。意識次第で罪はなくなる。
ただ、周りの人はそうはいかない。
自分は罪だと思っていなくても、周りはが思っている場合がある。
多分、その周りの人の考える罪の最大公約数的なものが法なのかなぁ。
生きながらにして背負っている罪。原罪っていうのかな?
人以外の動物にも罪はあるのかな?
まぁ、罪の話をするとしたら、罪を便宜上二つに分けた方が良さそう
な気がする。
道徳的な意味での罪と法律的な意味での罪。
明確には分けられないけれども。
法律的な意味での罪だと、法律を破ったことそれ自体が罪。
道徳的な意味での罪が厄介なのかも。
そもそも、僕は道徳というモノ事体に違和感を覚える人間だしなぁ。
ある本の影響だろうけど…。道徳事体が、恣意。
確かに、自分が罪を「ツクッテイル」んだろうな。
「犯している」のではなく「ツクッテイル」。
とすると、罪をツクッテイル行動自体に何かしらの結果が随伴してい
ことになる。それは何なんだろう。
感情かなぁ。あと、自分の中にツクッタ人々。自分の中にいる他者。
自分の中にいるその他者の抱く自分のイメージ。
要するに「○○と思われたらいやだなぁ」ってこと。
それが行動の規範になる。それが道徳だったりもする。
自分で作っているのだから、人の数だけ罪や道徳はあるんだろうなぁ。
生まれながらに背負う罪。それは始めは周囲の大人がツクル。
成長するうちに、今度は自分でツクリ始める。それが社会化。
他者がいるから罪がある。自分独りしかいない世界では罪は存在しな
いのではないのだろうか。
他者がいるから罪がある。けど、他者なしでは生きることはできない。
他者がいなかったら「人間」にはなれない。
だから、「人間」であるということ事体が「罪」になるのかもなぁ。
全体の「種族」としての生きやすさの追及した結果が道徳であり、罪。
個人ではなく、集団に帰属させるモノ。
「人間」が「人間」であるためには必然的に罪はツクラレル。
それでないと、「人間」たりえない。社会性を持つという意味におい
ての「人間」。
欲求は罪なのかなぁ。罪だとしたら、生きとし生けるもの、全てが罪
を背負っている。それを罪だとしたら、特に気にする必要はないのか
もしれない。「罪」が「普通」になったら、もはやそれは「罪」では
ないのだろう。
「罪」が「罪」たりえるためには、独自性が必要。
その一つが「ツクル」ってことじゃないのかなぁ。
ツクラナケレバ罪はない。
けれども、僕らは「ツクラサレテイル」。
ツクラナイト生きていけない、「人間」として。
それが「人間」としての宿命かなぁ。
キリスト教での原罪(よく知らないけど…)。
でも、抗うことができる、罪に対して。
罪は「ツクラレテ」いるのだから。
自分でツクッテイルのだったら、何とかできる、何かしらできる。
でも、それは幸か不幸か…?
抗う一つの手段が「償い」。
それさえ「ツクッテイル」のだろうなぁ。
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