ドコまでスタッフはすればいいんだろうなぁ。
とくにbに対する関り。あそこは当事者の「自主運営自主管理」。
今回は、やはり「出すぎたまね」をしてしまった…。
初めてのイベントだし、何をすれば良いのかも分らなかったし。
気がつけば、すでに色々と遅れているではないか!?ってことで、急い
で色んなことをやってしまった…。だから当事者スタッフKZさんが、
「そらさんが疲れてるんじゃないかと思って電話した」と言って、
電話してきてくれた(TnT)。うれしい反面、気を遣わせてしまったと
いう反省。前任者はそこまでしていなかった、という言葉に、初めは
「前任者は一体何をしていたんだ!?」と思ったのだが、少し経ってか
ら考えると、「やりすぎてしまった」という後悔…。前任者SHさんは
きちんと考えた上で、何もしていなかったのかもしれない。

「知らないで、行わないこと」

「知っていて、行わないこと」
は全く違う。
きっと後者が必要なんだよな。
今の状態は、「知らないまま、行ってしまう」…。
「当事者のやるべきことは知っていて、それを自らは行わないで、当
事者の出来ることを見極め、出来ないところはサポートする」ってこと。

経験すれば、次第に分り始めるのだろうか。
その「すること」と「しないこと」のバランスが。

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